デバイスの話

というわけで

バイス紹介ついでに Amazon アソシエイトリンクの試験。

ココに貼ってる Amazon リンクから商品を買うと Amazon に行くはずだった売上の一部(数%程度だけど)を私が掠め取れる仕組みだそうで。はぇ~。

使ってて良かったヤツ

前メイン PC

Lenovo G580 - 多目的な用途にぴったりの多機能なノートパソコン | レノボジャパン | レノボジャパン

使用年数は7年強。

別に性能が素晴らしいとかそういうのではないけれど、最初に手にした PC がコレで良かったなぁと本気で思える機種。今では古すぎて新品なんて売ってないから上のアフィリンクは意味ないんだなぁこれが。

GPU なんて乗ってないのでグラフィック性能はアレだけれど、7年前のモバイル用i5だってよっぽどの高負荷でもなければ割と動いてくれるんだなぁと思う。

まぁ性能に特筆すべき点は上述の「案外動いてくれる」程度だけれど、何が良いってノート PC の癖に内部がイジり易いという点なんですね。お陰様で分解清掃でホコリを取り除くところから始まって、HDD → SSD への換装や壊れたモニターの修理なんかも初心者なのに無理なく経験出来ました。

PC ってこんな感じなんだなぁってのを教えてくれた良い子なので殿堂入り。今は次に挙げるメイン PC に役目を譲ってひっそりとご隠居中。

SSD

SSD 860 EVO (2.5 inch) – ITGマーケティング株式会社

Samsung 860 EVO 500GB SATA 2.5" 内蔵 SSD MZ-76E500B/EC 国内正規保証品

Samsung 860 EVO 500GB SATA 2.5" 内蔵 SSD MZ-76E500B/EC 国内正規保証品

  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: Personal Computers

Lenovo G580 の動作を圧倒的に改善し、寿命を伸ばした SSD です。HDD 時代とは比べ物にならない動作速度になったので本当に効果高かったなぁと思います。換装も恐らく他の部分よりは簡単だったし。

現メイン PC

GALLERIA DJ

使用年数は半年程。

Lenovo G580 では流石に性能辛い場面も増えてきたので新規購入を検討していた所、丁度安く買える時期と引っ越しが被ったので購入に踏み切りました。この構成で還元等々考慮して税込み90000円で買えたのでラッキー。

もう Dospara では GALLERIA DJ シリーズは売ってないらしく、なるほど所謂在庫処分の流れで買えたんだなぁと思うと運が良かったということで。ケースの形状は正直現行のより DJ 時代の方が好きだし。

モニター

TUF GAMING VG259Q | 液晶ディスプレイ | ASUS 日本

使用期間は数週間。

デュアルモニター環境作りたいなぁ…これから先 FPS 界隈とかに戻れるかは分からんけど折角買うなら144 Hzのいいヤツにしちゃえ! って買いました。主なスペックは

  • 24.5 inch
  • 144 Hz
  • IPS パネル
  • Adaptive-sync

といった感じ。60 Hzの TN パネルを使い続けてきた人間からするとかなりの進歩なのだ。

当然視野角が TN パネルとは段違いに広くて、ほぼ真横から見てもキレイな発色のままなので凄い。実用上で効いてくることはあまりないんだけれど。

それよりもリフレッシュレートの向上が著しいですね。買ってからお戦車はしてないけどあぺはちょっとやってみて、断然弾が当てやすい感触を得ました。以前は当たるわけないから最初から持たなかったマスティフが、最優先レベルの武器に変わる程度にはやりやすくなったと言えば分かりやすいかな。

一度高リフレッシュレートのモニターを使うと戻れないとはよく言いますが、本当にそうだなぁって。

あと、コレはこのモニター自身の強みでは無いけれど、結果的にデュアルディスプレイになって何をするにも利便性が上がったので良かったです。

マウス

G402 Hyperion Fury FPSゲーミング マウス - ロジクール

使用年数は3年弱。

高校卒業辺りでいい感じのマウス欲しいなぁつって買ったものですね。左右ホイールに加え、親指と人差し指に追加で2つずつボタンが配置されています。G HUB というソフトで DPI や各ボタンの挙動を変えられて、平常時は親指をブラウザ等の[進む・戻る]に、人差し指を[コピー・ペースト]に割り当ててます。これが結構便利。

ゲームでも、重要だけれどキーボード上で押しにくい位置のボタンを他のキーに干渉無く移してこれるので便利。わーたんで三人称視点からスナイパーモードに切り替えたりあぺで ADS するのとかを親指の所に移したりしてますね。

ゲーミングマウスとしては安めの部類ですが、普通のマウスとしては少し高いかもなぁ。でも[進む・戻る]や[コピー・ペースト]を割り当てられるし変なマウスと違って狙ったところにキチンとカーソルが行くのでゲームしない人にも真面目にオススメするよ。

有線なのが人によってはマズイでしょうが、私は線の存在を気にしないタイプだし、むしろ遅延や電池のことを考えなくて良いので有線の方が好きなんですよね。

と、ここまでウダウダ書いたけれど、マウス買うよって時は一度品揃えの良い店で触り比べて決めましょうね。手の形・大きさ・癖で合わないマウスというのも存在するので。

キーボード

Majestouch 2 黒軸・フルサイズ・かなあり製品情報 | ダイヤテック株式会社

使用年数は5年程。

黒軸こそ至高であり黒以外の軸色は存在しません。以上。

打ってて全然疲れないしメカニカルキーボードは良いぞ。昔闇のゲームをやり込んでいた際に幾度となく殴った気もするけど全然壊れないし。ただ打ってる際の音はそこそこうるさいので、自室で使う分には良いとしてもオフィスみたいな所では使いにくいんだろうなぁと悲しい気持ちになります。

フルサイズなのは通常用途だとテンキー無いと数字打つの辛いからなんだけれど、ゲームする時はテンキーレスの方が良いなぁと思ってしまう程度にはマウスとキーボードがぶつかるので用途に合わせてサイズは選ぼう。

長年使ってるのもあって後継機種出てるし値段も Amazon だと然程変わらないから今ならコッチを買うほうが良さそう。無線と有線どっちも行けるらしいしね。

カメラ

RX100III(DSC-RX100M3) | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: エレクトロニクス

持っていたカメラが流石に古すぎて使い物にならなくなってきたので買い換えようと、多少お高くても良いから性能良くて色々遊べそうなカメラを選んでコレにしました。

性能を求める割に一眼にしなかった理由は携帯性ですね。カメラの存在を意識せずに歩き回れる方が嬉しいので。

後継機種も結構出てるんですが、M4以降の機能差と価格差考えるとM3が私には丁度良かったです。

因みに、買った後に見たアイマス劇場版で気付いたんですが、千早の使ってたカメラがM3の前の型、M2だったんですよね。

anicame.com

ちょっと嬉しかった。

スピーカー

ASP-SB03 | Ainex

使用年数は半年程。

前まで使っていたスピーカーがサブウーファー前提のコレで、
Logicool Z213 Compact 2.1 Stereo Speaker System

別に悪い子では無かったんだけれど、東京に引っ越して来る際にデカくて重いサブウーファーを実家に置いてきちゃったら、スピーカーだけ接続しても音量がギリギリ許容出来なくもない程度の大きさしか出なくてうーんって。それでも駒場時代は普通に使ってたんですが、オンライン講義で音量小さな教員もちょくちょく居て流石に辛かったので、ちゃんと給電出来るこの子を買いました。

モニターの下に置けるので置き場所に困らずスッキリするのが優秀です。音質は別に素晴らしいとは言えないけれど、配信見る程度なら必要十分という感じ。別にこれ以上金かけてでも音質をよくしたいとはならないなぁ。

iPad

iPad Wi-Fi 32GB - シルバー(第5世代)[整備済製品] - Apple(日本)

東進 iPad 模試でタダで手に入ったものなので文句を言うつもりは無いが。丁度 Apple Pencil が使えない世代で悲しい。Youtube を見たり、PDF を見たりする分には便利なのでペン入力できないだけで高性能なタブレットとして役に立ってくれている。後、デレステ用か。

Surface Go

Surface Go が登場 – もっとできるを、軽がると – Microsoft Surface

使用年数は1年半程度。

手書き性能は iPad 系列に大きく差を開けられてしまっているのが辛い所。詳しくは以前書いた「ジッター問題」のところを参照。

sgya-youtoo.hatenablog.com

「ある程度の性能の手書きを体験したくて、かつ気軽に持ち運べるノート PC としての役割も持たせたい」人向けなんですがまぁ欲張りは中途半端を生むとも言えるわけですね。現メイン PC 並の値段に見合う使い心地かと言われると微妙なライン。軽いから気軽に持ち運べる Windows 機なのは凄く助かりますけどね。

MBA

Boot Camp 前に書いたやつ

MacBook Air (13インチ, 2017) - 技術仕様

使用年数は2年半程度。

B1 の頃はコイツにお世話になったけれど……程度。

出来は良い。それはそうなんだけれど、結局 MacMac 。狂信者か、身の回りを Apple 製品で統一する成金富豪か、あんまり PC は使わないのでそれなりに安定して動けば良いやって人か、よっぽど Mac にこだわる開発者さんとかでも無いと Windows の完全下位互換なので、現メイン PC よりも高い値段に見合う使い心地かと言われると……ね。外に持ち出せる手持ちのデバイスでは一番性能良いのでこれからもなんだかんだお世話にはなるかなぁ。ちょっと重いけど。Mac 嫌だし Windows 入れちゃうか。

MBA にしろ Surface Go にしろ、ココ最近のオンライン化によって外で PC が必要になる場面が激減してしまった煽りを受けてこの評価の低さになってる点はあるので、補正しなければ[使ってて可もなく不可もないヤツ]に入ってただろうなぁという感じ。

Boot Camp 後に書いたやつ

前記事
sgya-youtoo.hatenablog.com

にある通り、Boot CampWindows 機化しました。256 GBモデルで、50 GB程を macOS 用に割り当て、残りを Windows で使用する感じですね。コレにより、ご隠居中の Lenovo G580 の存在意義が無くなってしまったのは秘密。どうしたものか。

使ってて可もなく不可もないヤツ

無難なのは良いこと。

モニター

G246HLFbid - 技術仕様 | モニター | Acer 日本

使用年数は6年程。

ノングレアで24インチの普通のモニター。古すぎて売ってないんだなコレが。この辺りのスペックなら10000円強で幾らでもあるので好きなのを選べば良いと思うよ。

amzn.to

マウスパッド

ゲーミング マウスパッド - クロスタイプ - G240 - ロジクール

使用年数は3年弱。

ある程度広ければマウスパッドなんて何でも良いと思う。安めで使えるマウスパッドに悩むならコレをオススメするよ。

ヘッドセット

古すぎて最早 Amazon でプレミア価格になってしまっている。正直4000円程度で買ったものだと今は思っていたけれど、ちゃんと調べると7700円で買っていた。マジか。

音質、マイクに関しては悪くはないし、コレで長い間戦ってきたから耐久性とかも問題はない。ただしプレミア価格なんかで買うほどのものではないので同系統のを買うなりした方が良い。

側圧とかも強めで長時間付けてると流石にしんどい(とは言え1日9時間労働期間はかなりコレ付けてやってたしダメとも言えないが)から割と買い替えを検討中。本格的にわーたんの集団戦やあぺに復帰するとなったら何かしら買うんじゃないかなぁ。でもその時はヘッドホンじゃなくて

を買ってそう。マイクは個別にピンマイクでも買うんじゃないかなぁ。

電子辞書

XD-G9800 | XD-G | 電子辞書 | CASIO

MBA と同じく B1 ではお世話になったけれど……シリーズ。スマホ持ち込み出来なかった高校では電子辞書の存在がかなり大きかったが、それが解除される大学では存在価値が危ぶまれてしまうのだ。悲しいなぁ。

最後に

まぁこんなところ。他にも色々あるけれど、一先ず主要なのはこれで大体挙げれたかな。

こんなので本当に Amazon から収益を掠め取れるのか。

記事の内容に関して何かありましたら、コメントなり私のTwitterアカウント[@sGya_youtoo]までご連絡なり頂ければ幸いです。