ちかごろ

というわけで

内容が無いような……

って後輩との真面目な会議の際にダジャレのつもりもなく言ってしまって空気を凍らせた部活同期が居たのはもう遥か昔のことですね。

ごぶさた

f:id:sGya_youtoo:20200912115523p:plain

ここ数ヶ月特に書くこともないなぁと全然自分のブログを見に来ていなかったので最近ようやく気付いたのだけれど、遂に「90日以上更新されていないブログに表示」される広告がトップに出てくるようになってしまったようで。というか最終記事から半年近く経ったのですね。時の流れは速いなぁ。

げーむ

それなりに遊んでた程度だけれど。まぁまとまった時間を費やせるのなんてこのタイミングが恐らく最後になってしまうだろうしと。

World of Tanks

またの名をベラルーシクソゲー。お戦車。わーたん。

3D ゲームでは私にとって最初に触れたゲームで、プレイ歴も一番長い。まぁ 3D ゲームを然程多数プレイしていないだけというのは考えないでおこう。

受験期に辞めるか―つって一回アカウントごと消し飛ばして、高3の2月末辺りから復帰してしまった感じ。今のアカウントで総戦闘数10000弱までやったしまぁ楽しませてもらったのかなぁ。お辛い気持ちになった記憶しか無いけど。

エンドコンテンツと言われる CW や Adv 、ランク戦完走とかもしたし最低限人間である証明は出来る程度の腕にはなった。

新しくゲームを始めたいって人には絶対オススメしないゲーム。APEX でもやってなさい。

APEX LEGENDS

初めて触れた、そしてこれやるまで実質唯一の 3D ゲームがわーたんだった私に一般的な FPS はかなり厳しかった。扱うモノが違うのでまず常識からして異なるし慣れるだけで疲れちゃった。弾を避けるってなんだよ ADS ってなんだよレレレ撃ちってなんだよ。こちとら空から急に弾が降ってくるし弾は避けるんじゃなくて弾くのがメインやぞ。あぺはまだクロスプレイだの何だのと将来性があるみたいだしやりたい人はやれば楽しめるんじゃないかな知らんけど。

対人ゲーの戦績

一定以上やってしまったお戦車では然程プレイヤー全体と比べた自分の立ち位置を気にしていなかったけれど、あぺを真面目にやってみようかという段階でお戦車と同程度のレベルってどこなんだろうと思って調べるに至った。

お戦車では

  • Overall WN8 2000
  • 得意戦車で WN8 3000

程度は出せるようになっていた。

有名な外部ツールの一つ、 https://wotlabs.net/sea ではこんな感じに WN8 と人口比が紹介されていて、

f:id:sGya_youtoo:20200912122441p:plain

まぁそこそこお戦車はやり込んでしまったんだなぁとコレを見ると思う。こんな先のない世界で上位1%に入っても何にもならないのだ。

というかお戦車で所属している界隈が上級者の集まるそれなので、実感として上位1%だとは到底思えないというのはある。周囲の人間と比べれば中の下が良いところだし。実生活と似てますね。あなたの見ている"社会"は全体のほんの一部に過ぎないという。

一方のあぺは https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/season-6-ranked

f:id:sGya_youtoo:20200912123240p:plain

ゴールド帯を抜け出せそうにない私からすると俄に信じがたい分布だけれどこういうものなのだなぁ。あぺはまだプレイ時間短いからという言い訳が出来るからアレだけど。

落ち着いて考えればお戦車は全プレイヤー対象なのに対してあぺはランクリーグ参加者しか総数にカウントされないから上位層が相対的に多く見える説はあるけれど中々難しいですなぁ。お戦車の方がよっぽど楽に見えてくる。

それはそうと、あぺのプレデターのアイコンを見る度に吉野家を思い出すんだよなぁ。似てる…似てない?

f:id:sGya_youtoo:20200915232712p:plain
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/season-2
f:id:sGya_youtoo:20200915232851p:plain
https://www.yoshinoya.com/

パズルゲーム

得意というほどではないけれど、対人戦に疲れて久々に戻ってきた。

随分前のことにはなるけれど、Patrick's Parabox と The Pedestrian はクリアした。前者はまだ Demo 版としてある程度のステージしか公開されていないけれど。評判良いだけあってどちらも解いてて楽しかったし気になる人はやってみてね。

今手を付けているのは Baba Is You と Portal

あまぞん

はてなブログは既成のデザインを自分のブログに適用出来る機能があって、私のも
blog.hatena.ne.jp
を採用している。

コレを選んだキッカケは全くの別界隈、まぁ上述の某ゲームの界隈で気に入っていた個人ブログがこのデザインを採用していたことで、なんならサイドバーの目次自動追尾もそのブログを真似して付けたものだったりする。

そのブログである日、アマゾンアソシエイトを試しに導入してみたよって言ってて「へー個人で(収入目的でない)ブログでもそういうの使えるんやなぁ」という謎知見を得ていた。ホンマか~? というお気持ちで試しにお遊びのつもりで申請したら通ってしまった。え。

お陰様で何かの紹介でリンクを貼る際に Amazon みたいなサイトのリンクにすべきか製造会社の商品紹介ページのリンクにすべきかを迷う必要が無くなったので頭を使う回数が減ることになった。コレは良いこと。

とは言ってもロクにデバイスとかの紹介もしたこと無いので使える機会は然程無い気もするのだけれど。また書くことなくて90日広告が出そうになったら、使ってるデバイス紹介でも誤魔化しにやってみていいかもしれんなぁ。

ココまで書いてて思ったけれど、そこらにゴロゴロいる怪しげな情報商材ニキと雰囲気変わらんな。そんな私には今日も怪しげなアカウントからフォローが飛んできました。来ないで。

f:id:sGya_youtoo:20200915160558p:plain

ぶろぐ

このブログで一番閲覧されてる記事はどーれだ? みたいなお話。

ちゃんとデータを取っているのが2020/01/01以降なのでそれ以前の話は不明なのだけれど、記事毎閲覧回数で上位3つがコレ。
f:id:sGya_youtoo:20200915162622p:plain

上から順に、
sgya-youtoo.hatenablog.com
sgya-youtoo.hatenablog.com
sgya-youtoo.hatenablog.com

という形に。後は折り紙の話とかもそこそこ閲覧頂いていたかな。そんな感じ。

混成軌道の話は書いてて大変だったけれど楽しいものだったし、一応は閲覧回数の多い記事になっていてくれて素直に嬉しい。Surface 関連は本当に備忘録程度で軽く書いたつもりが予想以上に沢山閲覧頂く結果になった。特に Surface で電子ノートをとる方に関してはこのブログの閲覧回数の6割以上を占めるというから少しビビる。まぁ某VID-19の影響でオンライン化が奨励されたからね、と言ってしまえばそうなのだけれど、記憶違いでなければ2019年の段階で既に Surface 関連の方が混成軌道よりよく見られていた気がする。その時は論文の方が上だった気もするけどこの辺りは本当に記憶があやふや。はてなブログの標準機能で何もしなくても直近分の閲覧データみたいなのは見れて、それで見たのだけれど流石に強くは意識していない事項についての記憶はそう長くは保たない。

総アクセス数はこんな感じ。
f:id:sGya_youtoo:20200915163825p:plain

オンライン化って凄いんだなぁ…というお気持ちにしかなりませんでした。それだけのお話。

アクセス数なんかよりも、備忘録として書き残しておこうと思える出来事が身の回りに起きてくれることの方が私にはよっぽど重要なのだ。と、書きかけで頓挫した数多の下書きを尻目に思う。マジで忘れない内に書き上げなきゃなぁと言いつつ可処分時間をお戦車とかに費やして先延ばしにした結果どうしようもなくなるのよろしくない。そういうとこやぞ。

最後に

また気が向いたらそのうち何か書きます。